クルマの出費


ミクシィや姉妹(本家)ブログには書いていますが、年末にクルマのエアコンのファンの動作がおかしくなってしまった。全くファンが作動しなくなってしまうこともあった。
降雪地帯ではないので、この時期なら多少着込めば何とかならなくはないが、真夏の暑い時期のことを考えると恐ろしい物がある。

そこで、年明けに点検に出しました。でも何故かその時だけ不具合が再現しない・・・。

機械物のトラブルってこう言う例は意外にありますね。


「点検の時だけ優等生〜、ホントは違うのにぃ〜」


でも点検時に症状が出なかった以上、考えられる部品を交換するしかない。
要するに「不具合が再現されない=原因が特定されての部品交換ではない=完治しない可能性もある」ということですな・・・。


ディーラーの診断で一番怪しいと推定される、ファン本体とファンへ電気を送るリレースイッチを交換した。

するとファンは物凄く静かに回る。暖房の効きも遥かに良くなった。
少し試運転した限りではまずまずみたい。

このテストも兼ねてクルマで名古屋へ行きたかったのだけれどね。

ただ・・・ 先にも書いた通り、原因が特定されての事ではないので暫くは様子見。

千奈美に今回のファンとリレースイッチの交換で38Kかかった。また症状が再発した場合、今度はいよいよエアコンの制御ユニットの異常だろう。そうなると諭吉さんがぁ・・・。