始まったよ!キューティーショー (日本青年館 2/24夜公演・2/25夜公演)


℃-uteの初単独紺に行って来た。あちこちでセットリスト等はとっくに出ているので、また「独断と偏見に満ちた感想」など。

2/24夜公演、本来参戦予定はなかった。懇意にしている知り合いが仕事で行けなくなり、急遽チケ譲受した。この知り合いは愛理ちゃん推し。ということは2人分頑張らないといけなかった。この日はとんぬらさんと連番。

余談だけれど自分はヲタTとか着ない人なんですね。例外は昨夏のベリ紺(夏夏)の名古屋。そう、熊井友理奈ちゃんの実質的な生誕紺だった日。オドリストではないけれど、この時は熊T着てかなり頑張った。
2人分頑張る・・・。体調面が万全ではなく、ちょっと叫ぶと咳き込んでしまうのだけれど、気が付けば岡井Tを手にしていたw。
開演前に席で岡井Tに着替える。とんぬらさんは舞美T着てた。「代理参戦」という面もあるので、2人して愛理ちゃんにもがっついたりする。



2/25夜公演は連番参戦ではなかったが、またまた岡井T着た。
終演後握手会待ちの時、後ろの席の人から「蘭丸さんのお知り合いの方ですよね? 千聖づくしですねぇ〜・・。」と声を掛けられる。またすぐ近くにはIKはらさんが座っていた。いやはや・・・(汗



自分は℃-uteの曲の中では「即 抱きしめて」が一番好き。ま、基本的にステージ観ながら振りマネをしていました。

カバー曲、確かに良かったけれど、持ち歌が少ないことが起因なのだろうか。ここは複雑な心境が交錯する。



「初単独コンサートに向けて」のビデオ、岡井ちゃん&マイマイがハロの先輩にアドバイスを求めに行く場面があった。

れいなが出たとき「れいなーーーー!」と叫ぶヲタ居た(2/24夜)。
また、DVD見ている場面でスペジェネが流れた時「ス・スッペシャル!!」と叫ぶのが居た(2/25夜)。

酷かもしれないけれど「ハロは掛け持ち組が多い」ということが露骨に出てしまった場面だと思う。ベリにも言えるけれど、ヲタのハロ内の移動だけではダメで、新規に応援してくれる層を獲得する方策が必要ですね。
実際、会場ではベリの現場でよくみる顔がいくつもあった。


キューティーガールズ千聖・愛理・マイマイ)のコントは思わず吹き出してしまう物もあり、実は密かに楽しみにしている。

岡井ちゃんの「小さくて可愛い小学生、ハロプロエッグに沢山いるよ。うちの妹みたいにね」(2/25夜)には笑ったと同時に「このネタOKなんだぁ」と感心した。

そういえば℃-ute応援企画でも愛理ちゃんの「小学生はゴルフを・・・」という物があったっけ。

MCの内容やちょっとしたハプニングでの対処もベリより℃-uteの方が1枚上。
ベリと比べると全体的に緩やかな感じ=メンバーの自主性を重視 でやっている様な気がする。


鉄式にいうと・・・、

ベリ=ATCによる制御。過密路線なので台本重視。
℃-ute=ATS-SN。重大事故は起こさせない様にするが、機械の介入は出来るだけ少なくする。 

という印象。




公演中は岡井千聖ちゃんを中心に観ていた。彼女自身体力には自信があるそうだけれど、24日夜公演では途中異変を感じた。観ていれば雰囲気で分ってしまうもの。慌てて双眼鏡を出して覗き込む。
かなり大汗かいていてバテ気味の御様子。ハロ紺でもあまり見ない表情で不安がよぎる。要所要所では笑顔を絶やさない彼女。やはり「初単独」と言う事で緊張も普段より大きい、ということか・・・。

ひとつ言えるのは、持久力をもっと付けた方がいいですね。


● 終演時の挨拶

24日夜は舞美ちゃんが「ステージの裏から誰かお祝いにでも来るのかな?」と言う感じでキョロキョロしていた。まぁ誰も出てこなくて微妙な間が。
ここで、ヲタの方から「万歳三唱」が起きる。これで舞美ちゃんは感極まったのか涙。

25日夜は梅さん、なっき〜・愛理ちゃんが涙。

今回の℃紺は℃-Uteメンの涙が全てを象徴している。「ハロプロキッズ」で一緒だったベリにはかなり先行され、同期の村上愛ちゃん、ベリに入ったけれど石村舞波ちゃんはハロから居なくなった。9月のランドイベで「℃-uteで単独紺をやりたい」と舞美ちゃんは言っていた。色々な事件はあったが、単独紺は大成功を収めた。
これで℃-uteは「単独紺が出来るユニット」となった訳だ。ハロで単独をやらせて貰えるユニットは娘。・ベリ・美勇伝・メロンですね。これに肩を並べたことになる。

ただ、前述したけれど課題も山積。ベリとの違いを出すことも必要。同じ様な路線で行っても仕方がないと思う。
桜チラリ」はベリではあまりない路線。これが一つの答えかもしれない。梅さんは「これからが新しい一歩です」と言っていたけれど、正にその通り。4・5月の℃紺が今後の指針の様な気がする。



● 握手会

24日夜は岡井T着たまま臨んだ。
そうしたら、肝心な岡井ちゃんの所でうざい係員に流されてしまった。
千聖T着ているから絶対に岡井ちゃんでがっつくぞコイツ」と取られたか!
もう悔しくて仕方がない。

25日夜はこの大失敗を教訓に、「普通のカッコ」で臨む事にした。公演中着ていた岡井Tは握手会待ちの時にしまいこんだ。

で、やっと順番が来た。申し訳ないけれど今回は岡井ちゃんにだけ狙いを定める。

えるが:「頑張ってね!!! ずっと応援してるよ!!!」

岡井ちゃんから真剣な目で握手が来た。これで側に控えていた奥女中の様なスタッフが「姫君・・・ 長いですよ」みたいな御注進をし出した。

負けずにここでいつもの物を出す(内容は秘密)。
ハイ、岡井ちゃんからレスが返って来ました。千聖ちゃん、いつもありがとね。
岡井ちゃんは確かA型だよね? スタッフから「客に大きなレスは返すな」と言われている様子がありあり。それでもレスくれる・・・ A型とは言っても「周りからは“A型とは到底思えない”言われてしまうタイプ」ですね絶対に。


● その他


「公演中に異変を雰囲気で察知して双眼鏡で・・・」とか「愛するが故の苦言」を書いてしまう・・・。もし本人が見たら「ひどい事を書くなぁ」と思うかも。
でもこれは自分としてはマジに推していないとやりません。現在は熊井・岡井の“○井2人組”が該当します。
辛口なことも出ますが、その辺りは御容赦を。