Berryz工房ライブ〜この感動は二度とない瞬間である!〜 (4/1 昼公演・夜公演)


4/1にさいたまスーパーアリーナ(以下SSA)で行われたベリ紺「Berryz工房ライブ〜この感動は二度とない瞬間である!〜」に昼夜行って来ました。千奈美に昼:200レベル18列2●●番、夜:アリーナE1 15●番。

例によって気ままな感想を。

まず、SSAという大きな会場でのベリ単独紺。チケットは売り切れたが当日引換とか出ていたし、周りも結構余らしていた。実際にどの位入るのか非常に気掛かりだった。
入口でプレゼントCD貰って中に入ると、確かに空席はあるものの「空席祭り」という状態ではなかった。後ろの「ヲタ芸スペース」は空きが目立ったけれど。
昨夏の仙台サンプラザでのベリ紺での入りと同じ様な印象。掛け持ちヲタは多いのが実態だろうが、ベリは単独でSSAを埋められると言う事を証明した瞬間でもあった。


オープニングで花火があがる。こんな演出、ベリ紺では今までなかったね。

最初からジリリ・スペジェネと激しい曲が続く。
笑ボでは歌詞の「COME ON!」ところでベリ7人が叫んで花道をサブステまで走ってくる!! 元気だね〜!!
ただ、最初からこんなに飛ばして、終演まで体力持つのか少々不安になってしまった。


熊井ちゃんは結構ノリノリで歌っていました。時々感じる「エンジンの掛かりの悪さ」はこの日は感じなかった。席は糞席でも双眼鏡使ったりして、友理奈ちゃんの表情は常にチェックしています。


今回のライブのプレゼント曲でもある初披露曲。個人的には昼公演の「サクラハナクサ」の方が好き。

日直〜芸能人の会話〜
ゆりちなが歌っていた。自分はベリヲタに多い「ゆりちな信者」の一人でもあるので、もう感動ものだった。
それにこの曲は一昨年の「スイッチ ON!」市原公演以降は歌っていない。久々に生で聞けました。



Berryz工房は平均年齢13.8歳。素肌ピチピチ(←だったっけ?)」の掛け声とともに始まった「素肌ピチピチ」。


TODAY IS MY BIRTHDAY
これも「スイッチ ON!」以来じゃなかったっけ?


ファイティングポーズはダテじゃない
夜公演の時、熊井ちゃんがいきなり屈んだ。即双眼鏡で探索開始。どうやらブーツの紐が解けた様だ。その後も様子を観ていると、どうもブーツの紐がキチンと結べたとは言い難い。でも、何事もなかったかの様に踊っていたのは立派。これを観て「熊井ちゃんはやはりプロなんだ! 一角の歌手なんだ!!」と思った。そんな友理奈ちゃんを応援出来るのは自分としても嬉しい。よく「喋れば子供丸出し」と言う人もいますが、彼女はどんどん成長してますね。この先、どんな「ステキな女性になっていくのか(もう十分ステキだけれど)」、見守って行きたいと思います。


なんちゅう恋をやってるぅYOU KNOW?
残念ながらショートバージョンで、友理奈ちゃんの「かぁぁーーなたぁぁぁぁぁーーー」が聞けなかった・・・orz。今回のベリ紺で不満だった点の一つ。


友情 純情 oh 青春
これも打ち上げの仕掛けがあった。自分も上に上げる用のキレイなタオルを別に用意して、思いっきり上に投げたのはナイショですw


恋の呪縛
ここからがアンコール。呪縛はジリリと並ぶ自分が好きな曲。思わず「キターーーーー!」と叫ぶ。


Bye Byeまたね
これまた意味深い曲。スイッチ ON!の時はどうしても舞波のことが連動されてしまった。またDVDでもこの曲の部分だけは見れなかった。この日は素直に聞くことが出来ました。


そして夜紺でのピンクサイ祭り。5部咲きだとか8部咲きだとか揶揄する人もいると思いますが、当日会場で告知する人もなく、ほぼネットとクチコミだけという状況、さらにFCバスツアー以外大きなベリ現場がなかったということを考慮すれば、ここまで会場がピンクに染まるとは思わなかった。
かく言う自分も事前にドンキでピンクのサイを準備して当日SSA入りしました。

熊井ちゃんの目に光るものを見た。友理奈ちゃんは中々表情が表に出ません。彼女の涙を見たのは舞波卒紺以来。そして佐紀ちゃん梨沙子・ちな・・・
彼女達もサイ祭りの意味は分かっている様だ。

これでベリは「アリーナ紺を単独で出来るユニット」となった訳だ。大きな目標が一つ達成された。次に掲げる目標は何だろうか? 「日本武道館でベリ単独をやる」というのはどうだろう。格式ばかり追っても仕方がないかな?


今回は「ギャグ100」「21時までのシンデレラ」がないなど満点とは言い難い。
しかし、今までのベリの集大成とも言える内容で、よく出来ていたと思う。


自分的にも「Berryz工房」というユニットを知り、3ヶ月連続リリースのことは知っていたが、当初はあまり関心を持っていなかったこと。
恋の呪縛でベリの嵌まり、なん恋のイベで遠征、そして今日までとベリがデビューしてからの3年間と自分の3年間を重ね合わせて公演を観ていました。

ベリメンの目に光る物を見た時、実は自分も潤んできてしまったよ・・・。


友理奈ちゃんは昼公演と夜公演で髪型が違っていた。個人的には昼公演の髪型の方が好き。彼女は素材(この表現は聊か失礼かな)がいいので、変にいじらず、自然体の方がいいと思います。昼紺開演時には見とれてしまった。