サザンオールスターズ 「真夏の大感謝祭」 30周年記念ライブ  日産スタジアム(横浜国際競技場) 8/24 18:00開演公演


サザンオールスターズは年内で無期限活動休止に入る。実は・・・ 常々「サザンのライブには1回行ってみたい」と思っていた。今回、某ヲ友達の絶大なる御協力で、念願が叶った。それも、活動休止前の最終公演と言うプレミアチケットでした。
千奈美に、この某ヲ友達、長年のサザンのファンでもあり、2005年10月2日の東京厚生年金会館Berryz工房のコンサートツアー“スイッチ ON!”の最終公演=石村舞波ちゃんの卒紺)で昼・夜連番した人もあります。




当日はWOWOWで中継もされたので、「極めてぢぶん的な感想文」をちょっと書くとしよう。


現地へ着くと、会場外でHOTEL PACIFICを振り付きで踊るグループが居た。サザンの宇宙服やHOTEL PACIFICのコスをしている人もいて、「ハロプロの現場と基本的にやっている事は変わらないねww」と感じた部分w。

集まる年齢層の幅広さや数は流石にサザン。改めてサザンの偉大さ、凄さを感じる。


屋外ライブも始めて(しかも当日は雨・・・)なら、ハロプロ以外のライブ(AKB48劇場を除く)へ行ったこともほとんどなかった。当然、サザンのライブでのお約束(例えば、Berryz工房なら“ピリリと行こう!”で腕を上下に振るとか、“友情 純情 oh 青春”でタオルを投げる・・・等 )は全く分らない。しかし、「周りに合わせていれば、何とかなるか」とあまり気にせずに入る。 千奈美に席はスタンド席。

30年も活動しているだけに、自分が知らない曲も沢山あった。
しかし、要所要所で分る曲が掛かると、「この曲が流行った頃、自分は●●をやってたなぁ・・・」と走馬灯の如く蘇ってくる。
TSUNAMIHOTEL PACIFICが流行った頃、自分は大型車の免許を取ったり、けん引の限定外しをしていたので、この2曲が掛かると大型車のエアーブレーキの音やけん引車でバックの練習に励んでいた事などを思い出した。また、それ以外の曲でも「いとしのエリー」なら、確かその年の紅白にサザンが出て歌っていたとか・・・  色々思い出すものだ。

開演直後は雨模様。途中一旦止んだが、また降り出した。
TSUNAMIのラスト、「思い出はいつの日も・・・雨」の所ではモニターに桑田さんが大写し、さらに雨が降っていて・・・。偶然とは言え、なかなか良かった。

HOTEL PACIFICがあんなにライブで盛り上がる曲とは知らなかった。


I AM YOUR SINGER」だったかな、曲の冒頭でメンバーが縦一列に並ぶところ・・・ これを観て、Berryz工房の「スッペシャル ジェネレ〜ション」の冒頭部を思い出してしまった。何となく似ていませんか?w

前述の様に、サザンのライブは始めて⇒ライブのお約束は全く分らないワタクシ。回りも手を叩く位の人がほとんどで、振りをやる人は少なかった。自分は周りを見ながら合わせていましたが、段々ヒートアップ、ついに後半の「ボディ・スペシャルⅡ」では「ワン・ツー・スリー」までやってしまい完全に火がつく。
これで、「薄々の一般人」を自称するのは無理と悟るww

サプライズでスタンド席が人文字を表示する、と言うのがあった。自分の席は白を出すのですが、雨は強かったけれど思いっきり高く掲げ、自分的に悔いが残らないように・・・。


非常に盛り上がり、また面白かったライブで、自分的には大満足して帰って来ました。




「無期限活動休止」となると、復活するのはいつの日なのだろうか。
桑田さんの「伝説にはしません!」「また帰って来る」の言葉を信じて待ちたいと思います。そして、復活の暁には、またサザンのライブに行ってみたい。



下の写真は終演直後のメインステージの様子。携帯のカメラで撮ったから見にくいかな。

千奈美に、公演中でなければ撮影は可能。と言うか、「記念に携帯やデジカメで撮って行ってください」と終演後に場内アナウンスが入る位ww