Berryz工房秋ツアー“ベリコレ!” 9/7 八王子市民会館(昼公演・夜公演)


ベリコレ!の八王子に行って来た。初日(9/6)は行かなかったので、自分に取っては7日が始めて。

今回のツアーは9/10に発売になるアルバム“5(FIVE)”から多く曲が出ていると言う事を聞いていた。すると、曲を知らない⇒ポカーン・・・としてしまう・・・ と言う危惧があった。昨夏のBerryz宮殿もアルバム“4th 愛のなんちゃら指数”からがメインだったが、この時はアルバムを聞き込んでからツアーに臨めたので、その辺りの違いは大きい。

昼入ってみると・・・ この心配は杞憂で、冒頭から凄かった(汗
「曲を知らなくても、悔いのない様、思いっ切りコール楽しめるライブ」には中々お目にかかれないので、嬉しい誤算と言うべきか。




自分は無線も扱う(従免・局免所持。CW=電信も扱える)=混信や弱い電波を拾う必要がある事から、それなりに耳は鍛えている。いつもの様に耳はダンボの様にスピーカーから流れる音を気にしていた。公演中にスピーカーから流れる音を注意しているだけでも、色々な事が分るものだ。途中で、須藤茉麻ちゃんの声が急に強くなった箇所もあった。
意外だったのは、「ジンギスカン」等では音声の変化がほぼ感じられなかった。プロセッサーを入れて、コークかキュウシュウをブチ込んだ様な感じww
ただ、激しい曲が多いから、その面では致し方ないのかもしれない。

音声面は座間公演以降も注意して聞いていこうと思う。
音声と言えば、ゆりちなが歌う「21時までのシンデレラ」、夜では本来ちなパートの「付き合うと」と言うコトバに の所を熊井ちゃんが歌っていた。昼の時はどちらが歌っていたかまで観なかったので、座間以降よく観てみることに。


熊井ちゃん、昼は途中でバテた様だ。絶対零度の視線とか言われているくまいちょーだけれど、注意して観ていれば、これ程ハッキリ分る子も少ないと思う。顔にシッカリ書いてあります。
まぁ・・・ 今回のツアー、観ている方も体力が必要。2公演ぶっ通しだと・・・ 正直持たないですw


前座のまのえりちゃん。マノピアノ披露。今回サイリュウムを1本しか持って行かなかったので、サイは夜紺でしか振らなかった。


今回のツアーの真の評価はアルバムを聞き込んでから臨む、座間公演以降にするのが本来なのかもしれない。が、八王子を観た限りでは高評価を付けてよいと思う。
但し、気になった点は皆無ではない。それは追々座間公演以降で書くとしよう。



℃-uteの現場のよく見かける「ボード禁止」がついにベリにも・・・orz
高く掲げてしまうのは問題だろうが、胸の高さ位でもダメの用である。「何でもかんかんでも規制」と言うのは反対。それとも、グッズ売り場のサイリュウムの売れ行きが良くない(実際、価格も高いし輝度も低い)から、それを少しでも売ろう言うことかな?ww



Berryz漫才では「古今東西山手線の名前」と言うのがあった。
そこで・・・


从o゚ー゚从< E231系 

には大笑い。昨秋のゲキハロ(わたしの体どこですか?)の時の茉麻ちゃんのキャラとも被るから余計にそう感じるw
Dohhh UP!には最近鉄道ネタが結構見られる。台本を書いた人は鉄ちゃんなんでしょうか?ww

千奈美に、自分はJR東日本E231系電車はあまり好きではない。E231系をベースにした電車・・・ 東京都交通局10-300系(10-300R系含む)や東京急行電鉄5000系(青ガエルではなく2代目)もあまり好きではない。理由は座席の椅子面が硬く、乗っていて非常に疲れるから。横浜BLITZへ電車へ行く時は当然東急東横線のお世話になるが、急行と言う名の“隔駅停車”と並んで、このE231系ベースの5000系も避けたい。東横線渋谷駅で9000系とか来るとそれだけで嬉しい。渋谷ー横浜(新高島)間を同じ様に座って行っても、疲れ方が全然違うものだ。