明和三年(1766年)


日本史が好きなので、ゲキハロに出てくる1766年(明和三年)をちょっと調べてみた。「日本史小事典」と言う物も持っています。

天皇後桜町天皇(第117代。尚、女帝です。)、将軍:徳川家治(第10代)。

平賀源内(1726〜1779)が生きた時代です。
田沼意次がそろそろ出世し出す時期(側用人就任:1767年3、老中就任:1772年1)でもあります。

エレキテル完成が1776年、解体新書の完成が1774年。千奈美アメリカ独立宣言が1776年。

自分は徳川幕府15人の将軍の名前が出れば大体どんな時期かは分りますが、普通は「徳川家治」と言ってもいつの時期かは分りませんよねぇ?w
いきなりタイムスリップしたら右往左往してしまいますね。

当然、「東京」「静岡」「京都」という地名は通じません。他にもこんなの沢山あるでしょうから。江戸市中たって、今の東京に当てはめるとどんなに小さいかね。

そんな時代背景も予習しながら観れればいいなぁ・・・と思うところであります。