℃-ute応援企画第7弾(11/19 第二回目公演)


11/19の℃-ute応援企画第7弾(第二回目公演=16時開演)に行って来た。
単に公演内容の羅列ならあまり書く意味がないので、なるべく自分的な感想を書く様にしたいと思う。

本芸が「チケット当日引換の方は・・・」と言っていたから、キャンセルによる代替当選があった様ですね。中に入ると、所々に空席が。


● キューティーガールズコント

縛られたくない。

中学生になったら電車で大人料金払うという決まりには縛られたくない。(マイマイ
これは岡井ちゃん、愛理ちゃんから「キチンと払いなよ」とダメ出しされていた。
でも大人料金だと倍ですからねぇ。そう言えば自分も鎌倉に行ってみたくて、小学校の卒業式後、学籍がまだ小学校にある内(年度末まで)に
小田急江ノ電で鎌倉・江ノ島に行ったことがありました。3月中なら往復出来る金額で4月になった瞬間に片道しか行けない訳ですから。
気持ちは非常に良く分ります。思わず吹き出してしまった。


公演後半で流れた「キューティーガールズ ネタ会議」のビデオ。愛理は漫画読んでいて、マイマイは何か音楽聞いていた。真面目なのは岡井ちゃんだけ?



● キューティー○○クィーンは誰?


11/3・11/5の品川・大阪イベの際、会場内アンケートによって決定はした。「しかし、本当にそうなのか?」を検証。

キューティー噛み噛みクィーン:舞美ちゃんだったが、今回はメンバーがニュース原稿を読んで、それを参加者の拍手の多さで決め直す、という志向。
まずはなかさきちゃん(今日の司会役)以外の6人が挑戦。

聞いていて思ったのは愛理ちゃんがスラスラと詰まったりせず、キレイに読み上げるなぁと言う点。℃メンの中で一番噛まないのではないでしょうか。

岡井ちゃんは愛理ちゃんのすぐ後にチャレンジ。曰く「愛理の後だと背は負けてるし、噛まないしヤダなぁ・・・」非常に実感が篭っていたのが印象的。
原稿を読み始めると途中噛みそうにはなっていた。愛理ちゃんと比べると差は歴然。

舞美ちゃんは意外に噛まなかったですね。
ここでは一番噛んでしまった梅さんが噛み噛みクィーンの座に就くが、本人は納得がいかない様子。


次は舞美ちゃんなかさきちゃんとの勝負。
ここで舞美ちゃんは「噛み噛みクィーン」の本領を発揮(?)してしまい、なささきちゃんの後塵を拝することになってしまう。


● キューティー探偵事務所


劇団クィーン(早貴・愛理・千聖が劇団員)で旗揚げ公演を一週間後に控えたある日、愛理・千聖が先に稽古をしていた。岡井ちゃんはチッサー役。「台詞は“ワン”しかないし、イヌ役なので満足していない」と不満を呈する。
愛理は「どおしてぇ〜♪」とFIRST KISSの一節を歌っている。台詞は歌しかない、とのことだが、チッサーからすると「人間役なだけまだマシ」の一言。

そこへ遅れて来た早貴。
早貴:「ステージシューズがない」
千聖・早貴でロッカーを、愛理が事務室を探す。結局、使っていないロッカーで発見される。この謎を探偵の3人が推理する、という設定。

一旦暗転し、明るくなった時にマイマイが客席の通路に一人(スタッフの同伴なし)で居たのにはビックリ。

前日、戸締りして帰ったのは愛理、今朝カギを開けたのは千聖。但し、カギはポストにある筈なのに何故かなくロッカー室の窓が開いていたのでよじ登って窓から入った。
玄関を開けると愛理がいた。(愛理はカギがポストの横に落ちているので、「千聖がカギ開け当番なのに、なんで来ないのだろう」と思っていたところ、中から千聖が玄関を開けたのでビックリする)
早貴はいつもは一番早く来るが、この日に限って遅刻している。


探偵は早貴・千聖・愛理の内誰かがやったと観る。ここで観客へ「誰がやったか?」をアンケート式に答える。

自分は早貴ちゃんが隠した、と見た。話の流れから自作自演では?と言う印象だった。答えは合っていましたが、解を求める過程が違っていました。

一件落着の後、また新たな依頼が。今度はなんと殺人事件。この続きは12月のイベでやる予定だそうです。

しかし「旗揚げ公演」と言う所はやはりベリを意識しているのだろうか?


● 握手会


始めの方は意外に早かった。岡井ちゃんに狙いを絞る。

えるが:「チッサー可愛かったよ」

岡井ちゃんは何をやっても可愛いですね。いつもの物を出してみるが、今日はあまりレスが来なかった・・・orz

他の6人には「お疲れ様」位しか言わなかった。ただ何故か前が支えていた。係員も流そうとした(自分は自覚がない)らしいが、前が詰まっているからね・・・。

なかさきちゃんともゆっくり出来たし、舞美ちゃんにも「お疲れ様」としか言わなかったけれど、握手の強さがクィッ・クイッと段々強く握り返してくれるのですよ。
私見ではありますが、7人の間で「ヲタ獲得競争」とも言える競争が起きている感じを受けます。
もしかしたら、℃メンは「1人でも多く自分を応援してくれるファン(ヲタ)を増やす様に」と言う様なことをスタッフから言われているのかもしれない、そんな印象です。


● 終演後


東京駅でオカPさんを拾い、よっちさん、IKはらさん、モモティメガムス)さんと城東地区の某ファミレスへ。テーブル上ではこの日の℃-ute写真は勿論、ゲキハロのベリ写真も飛び交っておりました。


● クッズ・写真


今回はクッズ・写真関係は全く買わなかった。岡井ちゃん写真は知り合いから回して貰えたのでラッキーだった。


● その他


本当はもっと文章として纏めてから上げようかとも思った。しかし、最近仕事も忙しくなかなか作文が進まない。公演から日数が経ってしまうのも問題なのでとりあえず書いておき、後から気が付いたことは「その2」・「その3」的に追加して行く事とします。