免許ネタ


車の免許ネタは本来姉妹(本家)ブログのネタで、こちらには書かないのだが、ミクシィでマイミクにもなって頂いているなつさんが大型二種免許に挑戦されているので、たまにはこちらで書くのも悪くはないかと思う。


自分は小特とかは持っていないものの、第一種免許は実質全部持っています。第二種免許は大型二種のみ保有。普通二種は持っていないものの大型二種があるので大丈夫。あとは大特二種と牽引二種を取れば運転免許に関しては実質全制覇です。

フルビット(運転免許の種類欄を全部埋めること)は小特・原付・普自二・普二と言った抜けがあるので出来ません。


まぁ・・・自分の持っている免許では運転出来ない車種というのも少数ながら存在します。


運転出来ない車の代表格はこれ

旅客運送事業用(緑ナンバー)のトレーラーバスでの営業運転。
これは大型二種の他にけん引二種が必要になります。

自分は牽引は一種しか持っていないので・・・。

この緑ナンバーのトレーラーバスでも営業運転ではなく、車庫への回送等の場合はけん引一種でよいので運転出来る事になります。





トレーラーバスでもこんな車もあります。


こちらは白ナンバーの自家用。「送迎用」というところでしょうか。
これは「旅客運送事業用車」ではなく、有償で旅客を運ぶ訳ではないので一種免許でOK。大型一種とけん引一種があれば運転出来ます。
自分の免許で運転出来る訳ですな。・・・ 即 く(ryちゃんと・・・


他にも色々・・・。

「大特車は農耕車に限る」とか「けん引は農耕車に限る」なんていう条件、見たことないでしょ?w
千奈美にこの2つ、自分の免許に過去付いていたことがある条件。今は大特・けん引とも限定は外していますが。